自分と未来は変えられる?

このブログは何の取り柄もない39歳独身男の日常とお金にまつわるエピソードを綴ります

人が生きる目的って⁇

人生の目的とは、究極的に言えば、

誰しも「幸せになる」ことだと思います。

勉強を頑張るのも、いい会社への就職を目指すのも、

いい結婚相手を探すのも、すべては幸せになるためです。

仮に叶わなくても、経済的に豊かになれなくても、

本当に好きなことに時間を割ける人生を送るということです。

その人生の目的を考えた時、

「今の仕事を頑張り続ける」という選択肢は、

はたして適切と言えるかどうか。

正直僕には、あまりそういう風には見えません。

もはや会社の構造的にそうなっていて、

努力ではどうしようもないのです。

なにせ、年を取って昇進すればするほど、

さらに責任が重く、忙しくなっていくのですから。

ということはつまり、おじいちゃんになるまでは、

「夢を追う」「趣味を楽しむ」という、

ささやかな夢すら叶う見込みがないわけです。

どうやったら生きていけますか?

うまく生きていくには今の世の中は難しい

お金もないし人脈もない人望もない

そんな39歳の独身男に一体これから何があるんでしょうか?未来が見えない……誰か助けてくれる方いらっしゃいませんか?